【タックル】
シマノ 18 炎月 一つテンヤマダイ 240H
シマノ 18 エクスセンス CI4+ C3000MHG
前回はでっかそうなのを最後の最後にかけ、
ドラグ調整をミスっててラインブレイク。
悲しい結末だったので、ドラグはしっかり調整。
実釣開始で、すぐにいいアタリで全力アワセ。
なんかタイっぽい引きだなあと思って上げたら、
実際にタイでした!‥20cmぐらいの。
船長からリリース判定が下され(当たり前)、
お魚はさようならですが、タイは釣ったのだ。
船中1匹目だし大満足(カウントされてないけど)。
しかしこの日は潮がぶっ飛んでいて、
15号なのに底がギリギリとれるぐらい。
ものすごい神経を使いました。
午前中は定期的にいいアタリがあって、
そのたびに鬼アワセ。いい引きするんですが、
上がってくるのは毎回イシモチで計4匹。
1回40cmぐらいある巨大なのもきました。
テンヤ着底の瞬間に食ってくる感じでした。
周りは釣ってないんですけど何なんでしょうか。
と、突如素晴らしいアタリがきて、すぐに船長が
タモ持って駆けつけてくれたのですが、
なんか引きがたぶんタイではない。
テンポが遅くて、代わりに継続的に引いてくる。
船長も「なんかちげーな」とお気づきの模様。
でも上がってきたのは巨大な赤いやつ・・・
ホウボウでした。50cm以上の巨ホウボウ。
周りも大きくないもののホウボウを釣ってました。
最後の1時間ぐらいは更に潮がかっとんでしまい、
それ以上重いテンヤを忘れてきたので底とれず。
結局タイ自体は最初のリリースサイズのみでした。
まあ周りも0~1って感じでしたのでね。よいでしょう。
やっぱりこの釣りはお気に入りに入りました。
アタリをとってアワセる釣りが好きなのと、
外道も何来るか楽しみなのが好きなので、
両方を兼ね備えてるんですよね。
継続して行きたいと思いますよ。
ラベル:船釣り